駄文」カテゴリーアーカイブ

メモ:大学のネット接続のWeb認証

スポンサード リンク

うちの大学ではネット接続するのにブラウザを開いてから表示されるページにIDとパスワードを入力する必要がある。このページは一定時間ごとに自動更新(再読み込み)的な処理がされるようで,この処理が上手くいかないとネット接続が切断される。通常は認証後のページを開きっぱなしにしておけばいいのだが,うちのDebian環境ではブラウザを問わず何故か自動更新が上手くいかないようだ。
≫ 続きを読む



カテゴリー: 駄文 | コメントする

DreamSparkのために国際学生証を取得した

スポンサード リンク

Microsoftの学生向けキャンペーンDreamSparkではWindows Server 2008やVisual Studioなどが無料で利用できる。
≫ 続きを読む



カテゴリー: Windows, 駄文 | コメントする

How to play QuickTime video by Firefox in Debian

スポンサード リンク

Though there are no QuickTime plugin for Firefox on Linux, we can use VLC for alternative.
In Debian, we can install by one command:

# aptitude install browser-plugin-vlc

Then, restart Firefox and play video.



カテゴリー: Debian, Firefox, えいごのれんしゅう | コメントする

Using EPSON GT-7400U by SANE in Debian (unresolved)

(To become familiar with English, I write this article in this way.)

I brought an old Scanner EPSON GT-7400U for 200 yen yesterday, and tried to use it by SANE in Debian. As written in official page of SANE, GT-7400U is supported by the snapscan backend. So, I must setup snapscan backend for GT-7400.
≫ 続きを読む

カテゴリー: Debian, えいごのれんしゅう | コメントする

X61改造記録を書きました

Blogではあまり触れていないのですが,X61をベースにSXGA+化などの改造をしてDebian wheezy/sidな環境で使っています。
そのときの改造記録を書きました。興味あるひとはいないと思うけどせっかくだから。

X61改造記録

ついでにサイトのデザインも変えて,素のHTMLのみからCSSを使ったサイトになってたりします。

カテゴリー: ThinkPad, 駄文 | コメントする

Raspberry Pi 近日発売;用途は買ってから考える

ラズベリーパイが近日発売らしい。といっても食べ物のじゃなくてPCの「Raspberry Pi」ね。この手のPCはたまにあるけど*日本*で*安価*に入手できる(予定の)ものは今まで無かった気がする。そんなに詳しいわけじゃないけどね。
≫ 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, 駄文 | 3件のコメント

『ファミコンの驚くべき発想力 ―限界を突破する技術に学べ―』 を読んだ

技術評論社の『ファミコンの驚くべき発想力 ―限界を突破する技術に学べ―』を読んだ。

つかみは良かったが,ハードウェアについて語りすぎてる中盤はたるみがちで最後に一般論で終わるといった感じ。
娯楽としては悪くないが,どうせならもう少し専門的にしても良かったのではないかと思う。あるいは具体例を増量して娯楽方向へぐっと舵を切っても良かったのではないか。

カテゴリー: 駄文 | コメントする

HDDの高騰によってSSDが普及…しないか

最近,タイの洪水によってHDDの価格が高騰しているとか。洪水は長期化し,HDDは当分安くならないだろう。
これでHDDの価格面での優位性が減少し,性能で上回るSSDが一気に普及。
んでもって量産効果によってSSDが安くなるとか無いかな?

やっぱ無理?

カテゴリー: 駄文 | コメントする

Google翻訳は音素材にできるかも

何気なくGoogle翻訳を使ってみたら日本語の発音もできることに気づいた。これが意外と流暢で例えば,↓なんかはほとんど違和感がない。

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#ja|en|元気があればなんでもできる

でも,さすがに「すもももももももものうち」とかは上手く喋れない。

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#ja|en|すもももももももものうち%0A

なら早口言葉はどうか

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#ja|en|かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ%20あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ%0A

なんだか外人みたいだ。

Google翻訳さん,翻訳屋さんなのに変なことばかり喋らせてゴメンね。ということで

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#ja|en|今日はどうもありがとう。

カテゴリー: 駄文 | コメントする

やはりOperaか

AdobeからCS5.5 Master Collectionの体験版をダウンロードしようとした。
IEでもFirefoxでもChromeでもダウンロードサイトを表示出来なかったのだが,Operaで試してみたところなんと正しく表示された。
やはりOperaは最強だったのだ。

カテゴリー: パソコン関係, 駄文 | コメントする